子どもが習い事をしたいといったときには時間があればさせるようにしていました。 でも、小学校ともなると、部活動なども忙しくなり、なかなか送迎の手間なども大変になってきます。 息子自身もそう思っていたようで、習い事をお母さんから教わりたいと言い出しました。 その習い事とはそろばんです。 そろばんは私はずっとやっていましたので、人に教えるくらいならできます。 それで、そろばんは週に2回、1回30分ずつ見るよということにして 家で始めることにしました。 自宅だと、好きな時間にやれるのがとても便利です。 息子はそろばんは好きらしく、どんどん吸収していきました。 私の時は検定はそろばん教室で行っていたので、個人で受けられるかどうか そろばんの教会に問い合わせをすると、そういった方がたまにいるので、 一般の3級の会場で10級から受けさせてくれると言っていただきました。 そこで、検定も受けるようになり、どんどん受かっていき、 3年間で1級に合格することができました。 どのような方法でも習い事は可能なのですね。